中国の軍事、民間共同空港で気を付けないといけないよ。

中国の主要都市の北京、上海などは民間の飛行機しか飛んでる姿を見ないと思いますが、私が良くいく山東省の威海空港は軍用機と良い併用し使用しております。なので、訓練があるときは軍用機が優先されて滑走路内で何分も待たされることもしばしばあります。離発着の時も滑走路を走るとき窓を閉めるように機内放送で指示が出ます。理由は滑走路から軍用機の格納庫が見えるからみたいです。初めての時はちょっと緊張しましたが、慣れるとなんてことないです。

軍用機はさすがに音がうるさく空港のガラスも振動して割れるんちゃうかと思うぐらいの爆音です。

 

めちゃくちゃ広い土地があるのだから、専用の空港を作ってほしいものですね。